人気ブログランキング | 話題のタグを見る

ヤマボウシもやっぱり一対が必要なのかしら


 近所を散歩していた時です。真っ赤な実を付けた街路樹を発見。

思わず近づいてみると、苺のよう。

はなみずきかしら? それともなんかベリーの木・・・?
   
ヤマボウシもやっぱり一対が必要なのかしら_c0351791_09102494.jpg
 
 早速、グーグルで「苺の木」を検索してみると、ある、ある、「ツツジ科の常緑高木、秋に実を付ける」と。

その実の写真は、私の見た苺そのもの。「そうだ。苺の木ってあるんだ」。しかも、わが市の花は「ツツジ」。

 市の担当者は、粋なことをするんだな。春はツツジの花で街をピンクに染め、秋はツツジ科の高木で真っ赤な実を楽しむ。

その心意気に、「思わずヤッター!この町に住んで良かった」と、感慨しきり。


 ところがこの話を友人にしたところ、「あれは”やまぼうし”よ」

無惨にもわたしのロマンが打ち砕かれた瞬間でした。


 我が家の庭にも「やまぼうし」は植樹しています。春には真っ白な可憐な花が咲き、目を楽しませてくれます。

デモ、この25年間、一度もその実は見たことがありません。やっぱり一対で植えなきゃ駄目かしら?

ヤマボウシもやっぱり一対が必要なのかしら_c0351791_10062267.jpg


 







by matyan753 | 2018-09-16 10:09 | Comments(0)
<< ウチワサボテンの大木に実が鈴な... 花火大会 >>